能登半島の最先端、珠洲市にあるパワースポット「聖域の岬」
禄剛崎(ろっこうさき)
金剛崎(こんごうさき)
長手崎(ながてさき)
その3つを総称して「珠洲岬」
そのうちの金剛崎を聖域の岬と呼び、日本の三大パワースポットの一つと言われています。
ちなみに三大パワースポットは
1.静岡県・富士山(活火山・断層地帯)
2.長野県・分抗峠(ゼロ磁場帯)
3.石川県・金剛岬(気流融合地帯)
とのこと。
なんでも、この聖域の岬は地球環境のサイクルで岬に集まる大気の気流と、
南からの海流(暖流)、北からの海流(寒流)が波状的に集結する、
日本でも稀なウルトラパワースポットだそうです。
その聖域の岬に上に建つのが「空中展望台スカイバード」
崖から突き出しています(汗
橋の距離は10mくらい。
しっかりとした造りの橋です。でも、歩くと揺れます...ドキドキ。
高いところは得意ではありませんが、
カメラを持っていると躊躇なく進むことができるのが不思議 笑
ということで余裕で先端に到着。
まるで空中から眺めているような。あ、だから、スカイバードなのか。
眼下には金剛崎と日本海、そしてランプの宿。
TV番組やCMで良く出ている場所なので見たことがある方も多いと思います。
約450年前から続く温泉宿(よしが浦温泉)
なかなか予約が取れないことでも知られていますね。
ランプの宿と言っても電気は来ていますが、テレビ等は無いそうです。
都会の喧騒を離れて、目の前に広がる日本海を眺めながらの露天風呂は格別でしょうね。
ちなみに僕は泊まったことはありません。。。
パワースポットということで近年は海外旅行客も多いそうです。
櫓の上には展望台があります。
高さはあるものの、橋と比べて迫り出していないせいかスリルは感じません。
この展望台の先の遊歩道を進むと「青の洞窟」というスポットにも行けるのですが、
今回は時間切れ。
入場料は下記の通りです。
● 空中展望台入場料:大人(中・高)500円 小人100円
● 青の洞窟:大人(中・高)1,200円 小人100円
● 展望台&洞窟割引チケット:大人(中・高)1,500円 小人200円
この入場チケットは自販機で販売されています。
写真は撮り忘れましたが、パワースポットで自販機って...
あと、至るところに逞しい商売っ気を感じてなんだか興冷め。
とは言え景色は素晴らしいので、
ランプの宿に泊まらずとも一度は行っておきたいスポットです。
よしが浦温泉ランプの宿 公式ホームページ
0コメント